Bloggerのブログをヤマレコの日記に設定する方法



Bloggerが提供するRSSには、ヤマレコが対応していないようで外部の日記としてヤマレコに設定してもうまく日記が表示されません。

でも、FeedBurnerを経由することで、Bloggerのブログがヤマレコの外部日記として表示することができるんです!私もこの方法でBloggerのブログをヤマレコの外部日記として登録しています。

今回はその手順を紹介します。はじめに大まかな手順を示して、次に具体的な手順を説明していきます。

FeedBurnerについてはWikipediaのFeedBurnerの説明をご覧ください。


Bloggerのブログをヤマレコの外部日記に設定する大まかな手順

  1. FeedBurnerにアクセスする
  2. FeedBurnerにBloggerブログのURLを登録する
  3. FeedBurnerでBloggerブログのFeed URLを発行する
  4. ヤマレコの外部日記としてFeed URLを登録する


具体的な手順

1. FeedBurnerにアクセスする

FeedBurnerのサイトにアクセスします。FeedBurnerではGoogleアカウントでサインインする必要があります。

2. FeedBurnerにBloggerブログのURLを登録する

下の図で赤く囲ったテキストエリアに、あなたのBloggerブログのURLを記述します。
次にテキストエリアの右にある「Next」ボタンをクリックします。

3. FeedBurnerでBloggerブログのFeed URLを発行する

Feed ソースのチェックボックスで、RSSを選択します。
次に、「Next」ボタンをクリックします。

    すると下の図のように、Feed アドレスの入力画面になります。特に理由がなければ、そのまま「Next」ボタンをクリックしてください。
これでFeed URLが発行されました。
発行完了画面になり、その中にFeed URLがあります。Feed URLをコピーもしくは書き留めてください。

4. ヤマレコの外部日記としてFeed URLを登録する

ヤマレコのユーザーメニューから「日記の設定」をクリックします。日記の設定では、
  • 日記・ブログの選択 → 「その他」を選択します(公開範囲は任意の項目を選ぶ)
  • 日記・ブログのURL → BloggerブログのURLを入力します
  • RSSのURL → Feed URLを入力します
次に「変更」ボタンをクリックすると、設定完了となります。

あなたの日記リストのページを見ると、Bloggerブログがリストに反映されているのが確認できます。

これでOK!

これで、あなたのBloggerブログが、ヤマレコの日記リストに表示されるようになります!

Bloggerのブログを更新しても、ヤマレコの日記リストに反映されない場合

Feed BurnerにBloggerブログの更新を手動で知らせて更新することで、ヤマレコの日記リストにも反映されるようになります。具体的な手順はこちらの記事をご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマレコのアプリ、後から見るのが楽しい

ヤマレコのスマートウォッチアプリ使用記

やまがた百名山:大岡山 最後の登りが脚にこたえる