ヤマレコのアプリ、後から見るのが楽しい

 登山靴を買って山に登るときには、登山アプリを試したいと思っていました。仕事がITエンジニアなものですから、登山に便利がアプリがきっとある!どれだけ便利か使ってみたい!と、スマートフォンのアプリを探していました。だってスマホにはGPSがついているから登山にぜったい役に立ちそうじゃないですか。

買ってみた雑誌には4つほど、おすすめのアプリがありました。

  • ヤマレコ
  • YAMAP
  • 山と高原地図
  • ジオグラフィカ

その中でいちばん気になったのがヤマレコのアプリでした。他のユーザさんが通った跡を見られるのが良い、というレビューを見たんです。この機能は役に立ちそうだし楽しそうだなと感じました。なので、このアプリをスマホに入れて天童高原を歩いてきました。



このアプリは、山を登る前に便利な機能、山を登るときに便利な機能、登山したあとに楽しい機能があります。つまりいつでも便利で楽しい!!それぞれをいくつか紹介します。


山を登る前に便利な機能

  • 事前に地図をダウンロードできます!
  • 他の登山者が歩いた足跡が見えます!
  • オンラインで登山届が提出できます!

地図がダウンロードできると、山で携帯の電波が入らなくても地図を表示できるのでとても便利です。携帯の電波が入らなくてもGPSはキャッチできるので現在地がちゃんと地図上に表示されます。

他の登山者が歩いた足跡が見えると、人気の登山ルートが見えたり、思わぬルートを歩く人が発見できるのが楽しいです。人の歩いたルートを自分の次回の登山ルートとして取り入れることもできますよ!


山を登るときに便利な機能

  • 地図上に現在地が表示されます!
  • おおよその到着時刻がわかります!
  • 登山中の写真を簡単に残せます!
  • 家族や友人に現在地がリアルタイムで伝えられます!

やはり、GPSで現在地が地図上に表示される点がとても便利です。コースのルートから外れているかが一目でわかるだけでなく、外れたことを知らせてくれる機能もあります。また、現在の歩行ペースをもとに目的地のおおよその到着時刻がわかるのも安全面から見ていい機能です。

また、別アプリと連携して自分の現在地を親しい人に知らせることができる点もご家族としては嬉しい機能だと思います。


登山したあとに楽しい機能

  1. オンラインで下山連絡ができます!
  2. 歩いた行程がログに残せます!
  3. 登山記録をヤマレコのサイトで公開できます!

登山中に歩いた行程をアプリが記録してくれているので、ヤマレコのアプリやサイトであとからそのデータを見ることができます。自分の歩いた軌跡を見るのは結構楽しいものです。登山中に撮った写真も併せて見ることができるので、感動を再び思いださせてくれます。

行程ログや写真は、ヤマレコのサイトで公開することができます。他のユーザさんが見にきてくれて「いいね」を押してくれたりコメントを残してくれたりするので、交流が深まり、より登山を楽しむことができます。


スマートウォッチを持っているとさらに便利!

Apple WatchやWear OS搭載時計など、スマートフォンと連携するスマートウォッチがあるとさらに登山が便利になります。スマートウォッチの画面上に地図と現在地が表示され、度々スマートフォンを取り出して画面を見なくても腕時計を見る感覚で位置を確認できます。

さらに電子コンパスを内臓しているスマートフォンであれば、自分の現在向いている方角までわかるんです!これはすごく便利!

スマートフォンをザックにしまっていても、スマートウォッチのスピーカーから案内音声が鳴って知らせてくれます。スマートフォンを何度も取り出して落とす危険が少なくなると思いますよ!

ヤマレコアプリにマッチしたおすすめのスマートウォッチは、こちらのヤマレコ公式ブログの記事でいくつか紹介されていますのでご覧ください!ちなみに私は、FossilのGen5というスマートウォッチを使っています。方角まで確認できるのでとても重宝しています。 


ヤマレコサイトを後から見るのが楽しい!

ヤマレコにはたくさんのユーザが登山ログを公開しています。あなたが興味を持っている山の登山ログもきっと見つかると思います。それを眺めるだけでもちょっとした登山体験に浸れる気がします。僕は疲れたときにヤマレコで誰かの登山ログを眺めて癒しを得ています。

僕の登山ログも誰かの癒しになるといいな。

ヤマレコアプリの価値の半分は、後から楽しむためのものですね!

コメント

このブログの人気の投稿

登山靴を買ったその足で千歳山に登る

ヤマレコのスマートウォッチアプリ使用記