やまがた百名山:大岡山 最後の登りが脚にこたえる



今日は大岡山に登ってきました。やまがた百名山のひとつで、山形市の楯山地区にあります。標高は401m。あまり高くないとお思いかもしれませんが、頂上に至る最後の登りがなかなか脚にこたえる歯応えのある山です。

山寺街道を通って楯山コミュニティセンターに車をとめます。ここの駐車場は20台程度とめられるスペースがあります。空きは気になくても大丈夫でしょう。

今回はコミュニティセンターからほど近くの風間山コースから登っていきます。登山口へ向かうとここにも駐車スペースがありましたが、数台程度なので、そう遠くないコミュニティセンターにとめた方がいいかもしれませんね。



登山口の案内には楯山連邦トレッキングコースとして案内がありました。2つ3つの山を越えて主峰大岡山に至るのですね。


まずは山神神社までの参道を歩きます。道が整っていて歩きやすいです。


ほんの10分程で山神神社に至ります。まずは無事に登れるようにお参りしていきます。


ここからはいよいよ山道となっていきます。しばらく歩くと左手に切り立った場所が見えてきます。ここは昔、楯山城があった場所のようです。ちゃんと整っているのは、いつか再建しようとしているのでしょうか。ここに住んだら見晴らしを毎日楽しめますね。


なだらかな登りをもう少し進むと、今度は右手(山形市街側)に街並みが見えてきます。ここでも充分見晴らしがいいなぁ。


この日はあいにく曇り空だったのですが、山の稜線はくっきりと見えました。この方がなんだか神秘的に見えますね。


他のルートと合流して、いよいよ大岡山に至る登りが始まります。はじめて登る方には、ぜひここで充分ひと休みしてから登ることをおすすめします。何せこの後の登りがなかなかの勾配なので脚にきます。


ここからはもう写真を撮る余裕もなく、心を無にして登っていきます。私は3回程とまって休憩しながら登っていきました。正直、景色とか植物とか全然見れない(笑
みんながんばれ!

重たい脚を前に出し続けて、やっと山頂そばの姥神さまに着きました。お参りもそこそこに、へばって地べたに座り込んで休憩してしまいました。それにしても姥神さまは楽天イーグルスファンなのか。。愛嬌のある笑みを浮かべるあたりは私の祖母に似ているなぁ。


姥神さまでひと休憩して、もうひと踏ん張り!と思ったら、すぐ頂上でした。めっちゃ休んでしまった。


山頂からの街なみはとても見晴らしがよく、晴れた日にもう一度きて見てみたいなと思えるものでした。来年あたり、またこよう。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。最後に頂上で撮ったパノラマ写真をご覧ください!


大岡山の頂上からの見晴らし。曇り空でしたが街が一望できました! #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

コメント

このブログの人気の投稿

登山靴を買ったその足で千歳山に登る

ヤマレコのスマートウォッチアプリ使用記

ヤマレコのアプリ、後から見るのが楽しい